バイラルとは「感染的な」という意味です。
口コミもそうですが、例えば商品の情報が人から人に伝わっていく仕組みをネット上で意図的に作り出すことです。
拡散と聞くと、Twitterの炎上を想像しますが、この拡散力をいい方向に利用しようと様々な施策が施されています。
「バズる」とか「バズった」なんていう言葉を聞いたことあるでしょうか?
口コミを利用したマーケティング手法を「バズ・マーケティング」とも言いますが、たとえば流行っていることや話題になっていることをつぶやいたり記事にすると、一時的にその発言が拡散され、リツイートやいいね!がたくさんついて、その記事のアクセスが爆発的に増加する現象のことです。
投稿した記事の行方を計画的に見てみた場合、コンテンツSEOと同時にバズも意識した記事づくりも必要になってきたりします。
メディアサイトには主に
アクセスをたくさん集めるPV(ページビュー)重視型のサイトと、アクセスは少ないが物販などの成約率が上がる濃いアクセスを集める制約重視型の2種類があります。
意図的にバズらせたいと思うのは前者のPV重視型になりますが、拡散宣伝という意味では両者に必要なもので、その手法が異なるだけです。
当社では、メディアサイトを構築した場合、FacebookページとTwitterのアカウントも取得して拡散のネットワーク一式を納入しております。
また、店舗や集客に特化した業種にはLINEもセット導入しております。
導入のおすすめではなくすべてセットで使える状態で納品あるいは運営代行まで行っておりますので、特に店舗の方は余計な心配なしで本業に専念できると好評をいただいております。